投稿画像検索
No.109  武蔵丸のこだわり(米)   店長 林  2010/5/6(木) 21:01
[修正]

津具産・チヨニシキ

武蔵丸こだわり五か条
皆さん、こんばんわ!GW期間中はたくさんのお客様に足を運んでいただきスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

今日から皆さまに武蔵丸のこだわりを少しでも知っていただこうと武蔵丸のこだわりを紹介していこうと思います。
第一弾は寿司屋にとって欠かせない、命とも言うべき米のこだわりについて書かせていただきます。

武蔵丸の米は津具のチヨニシキという米を使用しています。武蔵丸では「地産地消」という言葉をキーワードにいろいろと取り組んでいます。米もその中の一つです。武蔵丸のお客様に実際津具のチヨニシキの生産者の方もいるくらい地元栽培のお米なんです。このチヨニシキというお米は標高600mという高原でのみ栽培されるお米なんです。もちろん平坦な土地での栽培も可能なんですが、高原の冷たい水と澄んだ空気でチヨニシキ本来の持つ旨みを引き出す事ができるんです。米質は硬質米で寿司にも適しています。高原地域は昼夜の寒暖差があり、寒暖さのある土地の方がでんぷん質が逃げにくいんです。米の旨みはそのでんぷん質に多く含まれます。
自家炊飯にこだわり、こだわりを持って心をこめて炊いています。

生産者の方に感謝!!

武蔵丸にはこだわり五か条というものがあります。このような感じでご紹介していこうと思います。

CGI-design